elis street通信

May,2007 Report of elis street
エリスちゃんが行く!vol.2
レッツ・ピラティス!
まずは、正しい呼吸法と姿勢をマスターしよう

  初心者向けの体験レッスンは、ピラティスの特長でもある胸式呼吸の練習から始まります。エクササイズ中は、この呼吸法を繰り返し行います。

1) 背筋を伸ばし、左右のろっ骨に手のひらを軽くあてます。
2) お腹をへこませたまま、ろっ骨が左右へ広がるのを手で確かめながら鼻から息を吸い込みます。
3) 歯を軽く噛みあわせ、「シュー」という音と共に口からゆっくりと息を吐きだします。このとき、ろっ骨が元の位置に戻るまで息を吐ききりましょう。

  胸式呼吸をマスターしたら、次はピラティスの基本姿勢です。これは骨盤の自然な位置(ニュートラルポジション)を確認する姿勢で、以下の順番で行われます。

1) 仰向けに寝てヒザを立てます。足裏は床につけ、両ヒザはこぶし1個分の間隔をあけるようにします。
2) 両肩を床につけます。腕はまっすぐに伸ばして、手のひらを下にしてカラダの横に置きます。
3) お腹をへこませて、左右の腰骨と恥骨の3点を床と平行に保ちます。このとき、おしりに力を入れたり、背骨を反り返さないようにしましょう。

この状態が骨盤の自然なポジションとなり、胸式呼吸をゆっくり繰り返すことでウォーミングアップも行えます。
  この後は、仰向けで上体を起こす腹筋運動、座り姿勢でのツイスト運動、うつぶせになっての背筋運動といったエクササイズを行い、約1時間でレッスンは終了しました。どの動きも決して複雑ではなく、ゆっくりと進められるのですが、レッスンが終わる頃には全身汗びっしょり! SACHIさんいわく「ポイントは、意識を集中して、どの筋肉に働きかけているのかを常にイメージしながら動くこと」。そのせいか、レッスン後は頭もスッキリして、心身ともにリフレッシュできました。このカンジだと、ホルモンバランスにも良い影響があるかもしれませんね。

  「エクササイズを通して正しくカラダを動かすことを覚えれば、満員電車での立ち通勤や、職場や家事での立ち仕事など、日常生活の中でどの筋肉を動かすと効果的なのかが自然と把握できるようになりますよ」とSACHIさん。具体的な効果を得るには最低2〜3カ月は必要とのことなので、みなさんもじっくり気長に取り組んでみてくださいね。今から始めれば、水着シーズンにも間に合いますよ♪


ピラティス専門スクール『BASI』
アメリカ・カリフォルニアに本部があり、全米各地ほか世界20カ国でスクールを開校。
都内には4店舗 レッスンは1回3000円〜。
中目黒:03-6805-6044
銀座:03-6240-1984
下北沢:03-3868-0202
学芸大学:03-5761-7515
http://www.basipilates.jp



elis street通信TOPに戻る


elis street通信バックナンバーはこちら
elis street通信〜エリスちゃんが行く!〜
Megami どんな日も、自分らしく楽しむ女神たちへ
新・素肌感
ウルトラガード

elisクリニクス

elis α 女性のための尿モレケア